アニメの栞

アニメ・漫画のおすすめ回や人気キャラの登場回を紹介するブログ。動画配信サービスのお役立ち情報もお伝えしています。
アニメの栞 TOP  >  名探偵コナン  >  アニメ - 感想 >  【名探偵コナン】849話「婚姻届のパスワード(前編)」見どころ

【名探偵コナン】849話「婚姻届のパスワード(前編)」見どころ


ついに、宮本由美(みやもと ゆみ)婦警が、羽田秀吉(はねだ しゅうきち)名人の正体を知ってしまう!

けれど由美は、婚姻届が入っているかもしれない封筒を、雑誌にしおり代わりとして挟んだまま、ゴミに捨ててしまったと言う。

非番だった由美佐藤刑事、偶然一緒に行動することになった少年探偵団たちは、大事な封筒を取り戻すことができるのか?


【名探偵コナン】849話「婚姻届のパスワード(前編)」羽田と由美
© 青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996




人気ブログランキングに参加中です。
いつも応援、ありがとう☆
 ↓↓↓




見どころ



今回の見どころは、「由美は封筒を取り戻せるのか」です。

でも、それを言ってしまうと本編すべてが見どころになるので、ここではあえて、今回新たにわかった、羽田名人由美さんのエピソードを取りあげます。


改めて、今回の見どころ2つです。

1. タケノコ探し
2. 「チュウ吉」呼びの由来


以下で、順番に紹介します。



1. タケノコ探し



由美が住むマンションの管理人である八塚の部屋で、家探し(?)している最中のこと。

本棚に並ぶ本を一冊ずつ確認していた由美が、隣に立つ佐藤刑事に、思い出話を語りはじめます。


以前、秀吉のマンションに遊びに行った時、由美に見せようとしていた大切な扇子がどこにもなく、秀吉が焦っていたので、由美が見つけてあげたと言うのです。


なぜ、その話が「タケノコ探し」に繋がるのかというと――?

由美曰く、扇子でできているし、その扇子は筆立てにささっていて、先っちょだけしか見えていなかったのだそう。


さらに、由美は秀吉に、こんなことも言ったとか。

「扇子そのものを探そうとするから、見つからないのよ。
ほとんど隠れていると思えば、見つけやすい」


「タケノコだって、見えてるのは先っちょだけで、ほとんど土に隠れているんだから!」

その話を聞いて、感心する佐藤刑事


けれど、管理人の八塚は衝撃を受けます。

実は、由美が羽田に与えたアドバイスは、希代の将棋指し明言と共通するものがあったのです。

一瞬、八塚は由美のことを見直しかけるのですが…。


「ま、チュウ吉がトイレに行ってる時に、机の上にあった扇子を筆立てに挿したのって、私なんだけどね!」


何のこっちゃない、そもそも扇子を筆立てに入れたのは由美だった――というオチ

八塚は、由美が羽田名人にふさわしいと思いかけたのは、気のせいかと思い直します。


発言は男前で格好良いのに、実は原因も由美さんだったというオチ
思わず、苦笑いしてしまいますよね。

しかもあの様子だと、由美さんが勝手に筆立てに挿したことについては、羽田名人に話していないのでは?

少し、毛利小五郎と似ている面があるかも?
調子の良いところ…とか。



【名探偵コナン】849話「婚姻届のパスワード(前編)」初志貫徹
© 青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996




2. 「チュウ吉」呼びの由来



由美から明かされたもう一つのエピソードは、羽田名人「チュウ吉」と呼ぶ由来についてでした。

名前は「秀吉」なのに?…といぶかる佐藤刑事に対し、由美が言うことには――。


秀吉はすごい偏食で、由美とつきあい始めた頃、手が汚れないからという理由で、チーズばかりを食べていたのです。

そのことから、由美は「ネズミ」を連想し、「チュウ吉」と呼ぶようになったのだとか。


「チュウ吉」の由来はここまでですが、この話にはつづきがありました。

偏食を見かねて、由美がとびっきり美味しいショートケーキを食べさせてあげたら、秀吉がすっかりハマってしまったと言うのです。


これには、佐藤刑事も相槌を打ちます。

「そう言えば棋士の人って、よく対局中に甘いデザート食べてるわね。脳の栄養になるとかで」


由美もそれを知っていて、ショートケーキを差し入れたのでしょうか?


面白いのは、またもや聞き耳を立てていた管理人のおじさんの反応。

おじさんの記憶によると、羽田名人タイトルを取り出したのは、対局中にショートケーキバク食いし始めた頃からなのだとか。


おじさん、羽田名人のことめっちゃ好きだよね。
もう、記憶力がマニアの領域。

それはともかくとして。
おじさん、今度こそ由美さんを見直す?

でも、まだ判断はできない様子ですね。


羽田名人のコアなファンによる、「羽田名人に由美は相応しいか?」審査。最終的な結果は、後編に持ちこされそうです。



【名探偵コナン】849話「婚姻届のパスワード(前編)」秀吉とショートケーキ
© 青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996




おわりに



羽田名人七冠王となり、由美さんも「名人」の意味を理解した!

ついに前進するかと思われた、2人の関係。けれど、一筋縄ではいかないのが、『名探偵コナン』のラブコメです(笑)。

後編はどんな展開になるのか、楽しみに待ちましょう。



本庁の刑事(デカ)たちを応援したいあなた。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

第849話由美さんに関する感想は、こちら。
『【名探偵コナン】849話「婚姻届のパスワード(前編)」感想』

羽田秀吉名人と宮本由美婦警のラブコメ回は、こちら。
『【名探偵コナン】本庁の刑事たちに関わるラブコメ回まとめ』

『名探偵コナン』最新話を見逃した人は、こちらを参考にしてください。
『アニメ「名探偵コナン」の最新話を無料で見る方法』



人気ブログランキングに参加中です。
いつも応援、ありがとう☆
 ↓↓↓


関連記事
[ 2017/02/12 20:42 ] 名探偵コナン アニメ - 感想 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログランキング
1日1回、あなたの応援が更新のエネルギーになります☆


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
QRコード
QR