アニメの栞

アニメ・漫画のおすすめ回や人気キャラの登場回を紹介するブログ。動画配信サービスのお役立ち情報もお伝えしています。
アニメの栞 TOP  >  弱虫ペダル >  【弱虫ペダル 3期】第4話「峰ヶ山で一番速い男」感想【腐向け】

【弱虫ペダル 3期】第4話「峰ヶ山で一番速い男」感想【腐向け】


葦木場手嶋の後を、一人追いかける坂道

ゴール1キロメートル手前で、何とか2人に追いつくものの、葦木場は即座にスピードを上げて、一人抜け出してしまう。

峰ヶ山ヒルクライムレース勝利は、誰の手に――!?


【弱虫ペダル 3期】第4話「峰ヶ山で一番速い男」感想【腐向け】
© 2017 渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダル03製作委員会




人気ブログランキングに参加中です。
いつも応援、ありがとう☆
 ↓↓↓




注意事項



『弱虫ペダル NEW GENERATION』は、自転車競技を題材とするスポーツアニメです。

■以下の感想は、いわゆる腐向け――男性キャラクター同士の恋愛などに萌えを感じる人に向けて、書いています。

■今回は、総北高校巻島裕介(3年)さんと小野田坂道(1年)くんが、どうしてもアレに見えてしまったゆえの感想です。「腐向けはOKだけど、その組み合わせは受け付けない」という方は、ご注意ください。

第4話の感想をスキップして、第5話の感想を読みたい方は、こちらへどうぞ⇒『【弱虫ペダル 3期】第5話「自転車異種格闘技場!!」感想』


上記を踏まえて、「どんと来い!」という人は、先へお進みください。「ちょっと無理そう」という人は、無理せずページを戻ることをおすすめします。



見どころ



今回の見どころは、葦木場の強さを認める坂道に、手嶋励ましを与えるシーンです。

なぜなら、この手嶋の言葉によって、坂道スイッチの入った状態になってしまったから!

手嶋は、どんなことを言ったのでしょうか?



手嶋から坂道への励まし



手嶋は、追いついてきた坂道を労い、体調などを気づかいます。
そして――。


「追えるか? …前を!!」

「はい!」


力強く答える坂道
けれど、その表情には少し硬さが見られます。


「強そうですけど…。大きく、速い人ですけど…。何とか!」

「…速い?」


「巻島さんより速いか?」



その言葉を聞いて、前を見る坂道

葦木場の背中が、巻島裕介(まきしま ゆうすけ)の残像に代わります。
巻島が、ゆっくりと坂道を振り返り――。

坂道はハッとして、我に返ります。
そして、瞳にを宿し、ハッキリと言いきるのです。


「いいえ、そんなことはないです!」


「…なぜなら!
巻島さんは、
世界一速くて、格好イイ、
クライマーだからです!!」




【弱虫ペダル 3期】第4話「峰ヶ山で一番速い男」小野田坂道
© 2017 渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダル03製作委員会




坂道の返事を聞いた手嶋は、力強く坂道を励まします。


「だったら、証明してこい!
そいつを!
お前が勝って!!」


「はい!!」


手嶋は持てる力をもって坂道の背中を押し、坂道もそれに応えるかのように、唸り声を上げながらべダルを回して加速します。

坂道はその勢いのまま、葦木場に追いつき――。


「巻島さんは…!」


「…巻島?
誰それ?」



「巻島さんは…!
もっと、ずっと!
…ずっと!!
速いです……!!」



坂道は渾身の走りで葦木場を抜き去り、一番にゴールを切ります…!!

掛け声は――。


「ショーーー!!」



感想



注目したいのは、2点

1. 手嶋の選手コントロール術がすごい
2. 坂道の巻島に対する憧れが、ヤバい…!!


以下で、順にお伝えしますね。



1. 手嶋の選手コントロール術がすごい



前を行く葦木場に勝ちたい気持ちはあれど、少し力が入ってしまっていた坂道

そのことにすぐ気付き、坂道余計な雑念を吹き飛ばして、最高の燃料を投下した手嶋くん。

彼のキャプテンとしての手腕に、惚れ惚れしました。


仲間たちの精神力集中力を、ここぞと言う時に、勝利に向かわせることができる能力。

本人は認めないかもしれませんが、素晴らしい能力ですよね。



2. 坂道の巻島に対する憧れが、ヤバい…!!



巻島さんを引き合いに出されたら、坂道目の色が変わった――!!


どれだけ憧れているんだ?
――という話です(笑)。

坂道にとって、巻島さんは「世界一速くて、格好イイ」クライマーなんですね。


しかも、それを聞いた手嶋くんも全然引いてません。
それどころか、ふつうに受け入れて坂道を励ましますからね。

もはや、坂道巻島さんに対する憧れは、尊敬を通り越して崇拝の域に達しているのではないでしょうか?


第1話で坂道と巻島さんが最後の練習をしていた時は、健全なつもりで見ていたのですが…。

第1話の感想について、詳しくはこちらへどうぞ⇒『【弱虫ペダル 3期】第1話「最後の峰ヶ山」感想【前編】』

今になって見返すと、山頂で夕日を浴びながら、巻島さんが坂道の頭に手を置くシーンなど、手を合わせて拝みたいレベルで美味しいです。


でも、コレ。
本編の流れとしては、今回も、あくまでKE・N・ZE・N・☆

どうなってるんだ…。



巻島さんになら、負けても嬉しい坂道



坂道巻島さんに対する特別な思いが伝わってくるシーンは、まだ続きます。


レース終了後。

葦木場には勝ったけれど、コースレコードは昨年の巻島が出した記録に及ばなかった坂道

残念がっているかと思えば、そんなこともなく。


「…へへ。
やっぱスゲーな、あの人?」


仰向けに倒れ込んだまま、手嶋坂道を見上げると――?


「はいっ!!」

頬を赤く染めて、にこやかに返事をする坂道



【弱虫ペダル 3期】第4話「峰ヶ山で一番速い男」嬉しそうな坂道
© 2017 渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダル03製作委員会




…むしろ、負けて嬉しそう?

自分がコースレコードを出せなかったことよりも、巻島さんの凄さを確認できたことが嬉しいだなんて、一体どれだけ巻島さんが好きなんだ…!

こんなに純粋な憧れと好意が、何の裏もなく育まれた先輩後輩関係って、存在するのですね…。

正直な話、「腐ってない」と言う方が不自然です。


あ~。
ありがたや~、ありがたや~!



やっぱり、拝んでしまいます(笑)。



おわりに



今回は、見どころ本編の冒頭という、ちょっと珍しい形になってしまいました。

実際のところ、見どころの後も、神奈川県に帰る葦木場の様子や、総北高校スプリンター組が出場したシーズン・ラストレースなど、いろいろありましたよね。


少しずつ、新世代への移行が進む、総北高校箱根学園

次回、今泉鳴子に、どんな話を持ちかけるのか?
不穏な空気を感じつつ、新世代の成長期待です。



『弱虫ペダル NEW GENERATION』ファンのあなた。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

第5話の感想は、こちらから。
『【弱虫ペダル 3期】第5話「自転車異種格闘技場!!」感想』

第3話一般的な感想は、こちらから。
『【弱虫ペダル 3期】第3話「手嶋、魂の走り」感想【健全】』



人気ブログランキングに参加中です。
いつも応援、ありがとう☆
 ↓↓↓


関連記事
[ 2017/03/02 10:00 ] 弱虫ペダル | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ブログランキング
1日1回、あなたの応援が更新のエネルギーになります☆


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
最新記事はこちら
【名探偵コナン】881話 感想:世良真純と工藤新一の出会いとは? Nov 20, 2017
【夏目友人帳 陸】全話タイトル・あらすじ一覧【まとめ】 Nov 17, 2017
【ワンピース】885話 感想:サンジの秘策「甘みの真骨頂」を食べてみたい Nov 14, 2017
【鬼灯の冷徹 1期】全話タイトルとあらすじのまとめ Nov 10, 2017
【週刊少年ジャンプ】 2017年49号 感想:『ハイキュー!!』月島蛍VS角名倫太郎はどうなった? Nov 07, 2017
【名探偵コナン】879話「試着室の死角(後編)」感想 Nov 06, 2017
【ワンピース】883話 感想:将星カタクリの正体!メリエンダ(おやつの時間)の秘密とは? Oct 31, 2017
【名探偵コナン】878話「試着室の死角(前編)」感想 Oct 29, 2017
【お知らせ】人気ページランキングを設置しました Oct 26, 2017
【週間少年ジャンプ】2017年47号 感想:もしかして、ロボレザは来週で打ち切り? Oct 24, 2017
このブログの人気記事

過去記事アーカイブ
QRコード
QR