アニメの栞

アニメ・漫画のおすすめ回や人気キャラの登場回を紹介するブログ。動画配信サービスのお役立ち情報もお伝えしています。
アニメの栞 TOP  >  ワンピース  >  少年ジャンプ - 感想 >  【ワンピース】857話 感想:ルフィの真意がわからない

【ワンピース】857話 感想:ルフィの真意がわからない


【ワンピース】857話 感想:ルフィの真意がわからない



週刊少年ジャンプで大人気連載中の漫画『ONE PIECE(ワンピース)』について、第857話「ルーク」感想3つ目です。

最新話ネタバレを含みますので、コミック派・アニメ派の方はご注意ください。


今回は、ルフィの決断に関する感想です。

第857話サンジくん中心の感想が読みたい方は、こちらへどうぞ。
『【ワンピース】857話 感想:プリンス・サンジ改め、料理人サンジ復活!』



人気ブログランキングに参加中です。
いつも応援、ありがとう☆
 ↓↓↓




あらすじ



ルフィサンジと仲直りすることができ、“鏡世界(ミロワールド)”にいる仲間たちとも、無事に連絡をとることができました。

しかし、サンジ「まだ」一味とともに帰還することができません。

ヴィンスモーク一家を狙う、ビッグ・マム海賊団
彼らの陰謀から、家族たち救うためです。

ルフィたちもまた、サンジに協力して、明日の「ビッグ・マムの茶会」「結婚式」をぶち壊し、ヴィンスモーク一家を救うことになったのですが…。

意外な人物との協力を、ジンベエが持ちかけるのでした。



ベッジと手を組むという意味



ジンベエ協力者として挙げたのは、なんとビッグ・マム海賊団傘下に入ったと思われていた、カポネ・“ギャング”ベッジでした。

ベッジという男がどんな人物なのかについては、こちらを読んでください。
『【ワンピース】857話 感想:カポネ・“ギャング”ベッジという男』


正直、「信用」「信頼」という言葉とは、程遠い人物ですよね?


ルフィも、はじめはペコムズ鉛玉の刑にしたベッジに対して、怒りを感じたようでしたが…。

ジンベエの言葉を聞いて、態度が一転し、ベッジと手を組むことに同意したのでした。


この件。
ものすごく違和感を感じたのは、わたしだけでしょうか?



海賊同盟? それとも――?



トラファルガー・ロー海賊同盟を結ぶと決めた時、ルフィ「友達」という認識でした。(第82巻・第819話「光月家跡取り・モモの助」)

けれど、今回のベッジについても、その認識をしているとは思えません

ほんの一瞬前まで、ベッジの人間性ペコムズの一件を聞いて、怒っていたのですから。


では、インペルダウンの時のような、やむをえない事態ゆえに仇敵と組む――という意味合いなのでしょうか?
(第55巻・第540話「LV6(レベル シックス) 無限地獄」)

つまり、サー・クロコダイル協力を受け入れたのと、同じ感覚?


けれど、これも違和感があります。

クロコダイル
については、一応、お互いに決着のついた関係でした。

アラバスタ王国も、王家が信頼を回復し、国民とともに再興の道をたどり始めていましたし。(第24巻・第217話「密航者」)


今回は、どうでしょう?

ペコムズビッグ・マムの配下とはいえ、ゾウでお世話になったミンク族の一員です。ということは、今のところ「準」仲間の位置づけですよね?

そんなペコムズを、人知れず葬り去ろうとしていた男と、手を組む――?


ルフィの真意がわかりません。



計算ずくの選択?



一番ありえそうなのは、ビッグ・マム海賊団戦力と実際に戦ってみて、今の自分たち――ジンベエ曰く、たった10人の仲間では対抗できないと認め、ベッジと手を組むことに決めた…というですが。


ルフィ計算?

その上で、ベッジのような悪辣な男と組むと決めた?


どうにも、ルフィっぽくないですよね。



ベッジの目的は、ビッグ・マムの首



そもそも、ベッジマムの命を狙っているのです。
このことにも、違和感を覚えます。


ベッジくん。
君、奥さんベビーがいたよね?
(第83巻・第834話「おれの夢」より)

彼女、たしかシャーロット家22女で、シャーロット・シフォンというお名前じゃなかったっけ?

ベビーは、カポネ・“ギャング”ペッツくんだよね?


君は、思いのほか子煩悩で、確か――。

「よーーちよち、よーーちよち。
いい子でちゅねーー♡」


とか、言ってたよね?


ねぇ?
妻と赤ん坊、どうするつもりなの?


1. 結婚したからには、妻も一蓮托生ベッジの味方!
2. ビッグ・マムの娘と、その女に産ませた子どもなんて知るか!
命を奪うに決まってるだろ!
3. ビッグ・マムの娘と、以下同文。
放置していくに決まってるだろ!


どういう選択肢を選んでいるのか、とても気になります。


さらに言えば、シフォンさんの顔立ちは、明らかにローラ船長瓜二つです。おそらく彼女も、「誘惑の森」に埋められていた、パウンドに持つのでしょう。

ということは、性格的にも、「親殺し」を受け入れられるタイプではないのでは?

ローラ船長
パウンドから伝わってきたのは、ビッグ・マムから自分への愛情信じる気持ちでした。


彼らとシフォンさんの性格が似ているとすれば…。
シフォンさんは、ベッジの陰謀をどう受け止めているのでしょうか?

カポネ一家家族関係が、心配です。



ルフィの真意



何より違和感を覚えるのは、誰かの「命を奪う」目的で画策していると、ルフィ協力しようとしていることです。


ルフィはこれまで、どんなに凶悪な敵と相対する時にも、相手を「倒す」とは言っても、「殺す」と言ったことはないですよね?


根本的な部分で、ベッジとは相容れない気がするのです。


だいたいにして、ベッジ自身がルフィのことを「イケ好かねェ時ァ、ここで消すまで!!!」なんて言っちゃってるんですよ?


う~ん。
あ、そうか。


次回、見ているわたし達が思わず――。

「何言っちゃってるのーーーー!!?」

――とツッコみたくなるような、エキセントリックな発言を、ルフィベッジにかましてくれるのかも?


「やっぱり、ルフィはルフィだった!」
――と思えるような展開に、なるといいですよね。



おわりに



やっとサンジくんとルフィが仲直りし、仲間たちの了解も得て、ヴィンスモーク一家を救うことになった訳ですが…。

「お茶会」「結婚式」を、どのようにしてぶち壊すのか?

恐る恐る、次回を待ちたいと思います。



『ONE PIECE』好きのあなた。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

第858話感想は、こちらから。
『【ワンピース】858話「会議」の感想1【ネタバレ】』

第855話感想は、こちらから。
『【ワンピース】855話「ぐぎゅるるる!!!」感想1【ネタバレ】』



人気ブログランキングに参加中です。
いつも応援、ありがとう☆
 ↓↓↓


関連記事
[ 2017/03/09 09:30 ] ワンピース 少年ジャンプ - 感想 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログランキング
1日1回、あなたの応援が更新のエネルギーになります☆


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
QRコード
QR