アニメの栞

アニメ・漫画のおすすめ回や人気キャラの登場回を紹介するブログ。動画配信サービスのお役立ち情報もお伝えしています。
アニメの栞 TOP  >  夏目友人帳 >  【夏目友人帳 肆】全話タイトル・あらすじ一覧【まとめ】

【夏目友人帳 肆】全話タイトル・あらすじ一覧【まとめ】


アニメ『夏目友人帳』シリーズの第4期『夏目友人帳 肆』について、各話のタイトルを一覧にまとめました。

ネタバレにならない範囲で、あらすじ見どころポイントも記載しましたので、第4期を振り返って見るときにご利用ください。


【夏目友人帳 肆】全話タイトル・あらすじ一覧【まとめ】
© 緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」制作委員会 2003




人気ブログランキングに参加中です。
いつも応援、ありがとう☆
 ↓↓↓




『夏目友人帳 肆』全話タイトル・見どころ一覧



第1話 「とらわれた夏目」
猿面(さるめん)の妖怪たちに友人帳を狙われる夏目。
祓い屋集団「的場一門」の現当主、的場静司(まとば せいじ)が登場。


第2話 「東方の森」
牢に入れられる夏目。
三篠(みすず)やヒノエをはじめ、夏目組・犬の会が大活躍。
東方の森を治める妖、六花(ろっか)が登場。


第3話 「小さきもの」
夏目が手当てした、小さな毛玉の妖怪。
以前に名前を返したマアナという妖の大事な指輪が、毛玉の妖怪に引っかかってしまった?


第4話 「代答」
声まねが得意な妖、ヨビコ。
古びた手紙と、人間の男女の恋。


第5話 「過ぎし日の君に」
夏目が中学の頃に少しの間いた町に住む、緒方ユリコが登場。
黒鎌の妖怪と中学生の夏目。


第6話 「硝子(がらす)のむこう」
夏目が硝子瓶に閉じ込められてしまう。
同級生の田沼要(たぬま かなめ)が協力しようするが…。


第7話 「人と妖の間(はざま)で」
妖たちがたくさん集まる洋館。硝子瓶に閉じ込められた夏目を追って、田沼とにゃんこ先生が潜り込む。
祓い屋の名取周一(なとり しゅういち)も登場。


第8話 「惑いし頃に」
ニャンコ先生と的場一門の七瀬(ななせ)が遭遇する。
七瀬の少女時代。


第9話 「月分祭」
豊月神(ほおづきがみ)探しを依頼される名取。
豊月神に扮する夏目。


第10話 「祀られた神様」
夏目と名取は、豊月神を探しだすことができるのか?


第11話 「一枚の写真」
幼い頃に父親と暮らした家に買い手がつき、手放すことになる。
田沼たちと、ラムネ水が湧く場所を探しに行く夏目。
一枚の写真と、父親との思い出。


第12話 「記憶の扉」
ずっと空き家だった実家を手放す前に、最後に一度だけ家を見に行くことにした夏目。
三世子(みよこ)という少女がいる親戚の家と、妖怪ムシクイ。


第13話 「遠き家路」
妖怪ムシクイが心の中へ入り込んでしまった夏目は、三世子の家で暮らした頃の辛く悲しい記憶に、意識が迷い込んでしまう。
久しぶりに訪れる実家。
田沼たちと行く、ラムネ水探しの結末は?



おわりに



大人気アニメ『夏目友人帳』シリーズ第4期は、人気キャラクター活躍が、とりわけ多く見られます。

祓い屋集団「的場一門」の当主である的場静司が登場するお話や、同級生の田沼要が夏目を助けるために奮闘するお話、祓い屋の名取周一が関わるお話もあり、見ごたえたっぷりです。


一方で、妖怪人間の関わりを描いたお話や、夏目自身の過去に触れたお話など、切なさや哀しさ、苦しさを伴うお話も多数あり、見ている私たちにとっては感情の振れ幅が大きいシーズンかもしれません。

一気に見る時は、ハンカチティッシュを用意することをお勧めします。



『夏目友人帳 肆』が好きなあなた。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

第5期全話タイトル・振りかえりポイントは、こちらから。
『【夏目友人帳 伍】全話タイトル・あらすじ一覧【まとめ】』

第3期全話タイトル・振りかえりポイントは、こちらから。
『【夏目友人帳 参】全話タイトル・あらすじ一覧【まとめ】』



人気ブログランキングに参加中です。
いつも応援、ありがとう☆
 ↓↓↓


関連記事
[ 2017/03/17 22:03 ] 夏目友人帳 | TB(-) | CM(2)
先日、4期まで完走しました
 おはようございます。
 そちらの一覧を参考にしつつ、何とか4期まで完走することができました。
 5期は去年見ているのですが、もしかしたらまた見るかもしれません。

 3期で登場の的場さんが、4期では1話から出てくるのですね。
 貴志さんが捕まりきな臭いお話だったのですが、最終的にきれいにまとまってよかったです。

 ずっと男性を待ち続けていた女性のために、その男性の代わりをしていたという妖怪さんのお話も、感動しました。
 また、七瀬さんの少女時代のお話も色々と考えさせられたような気がしますが、彼女がどうやって的場さんと出会ったかも気になるところです。

 最後の方の、貴志さんが生家に戻るところで、西村君だったり北本君だったりが、彼の写真を一生懸命に探すシーンがとても印象に残ってます。
 同じく妖怪が見える田沼君ともども、貴志さんのよき友人なのだなと思うと、何だかうれしくなってくるのは私だけでしょうか。
 生家に戻って一区切りついた貴志さんが、最後に藤原家に戻るところもよかったと思います。

 長々と文章を書いてしまってごめんなさい。
 今日も一日、どうか良い一日でありますように。
[ 2017/04/29 07:24 ] [ 編集 ]
Re: 先日、4期まで完走しました
愛されたい猫さん、4期まで完走されたんですね。
16年秋シーズンの5期・現在放送中の6期と合わせて、
フル完走じゃないですか♪

4期では、3期で初登場した的場さんがはじめから切り込んでくるので、
ファンは一気にお話に惹きこまれるんですよね。

古い手紙の「中身が知りたい」という妖のお話は、
切なさの中にも思いやりや優しさがあって、感動しますよね。

七瀬さんと的場さんの出会いは、たしかに気になります!

4期ラストの連作は、貴志くんがたくさんの優しい人達に
囲まれていることがひしひしと伝わると同時に、
貴志くん自身の成長も伝わってきて、本当に心打たれます。

愛されたい猫さんと、このシリーズの感想をお話しできるなんて、
とても嬉しいです。

明日からGWが始まりますね。
どうか、楽しいGWをお過ごしください。


>  おはようございます。
>  そちらの一覧を参考にしつつ、何とか4期まで完走することができました。
>  5期は去年見ているのですが、もしかしたらまた見るかもしれません。
>
>  3期で登場の的場さんが、4期では1話から出てくるのですね。
>  貴志さんが捕まりきな臭いお話だったのですが、最終的にきれいにまとまってよかったです。
>
>  ずっと男性を待ち続けていた女性のために、その男性の代わりをしていたという妖怪さんのお話も、感動しました。
>  また、七瀬さんの少女時代のお話も色々と考えさせられたような気がしますが、彼女がどうやって的場さんと出会ったかも気になるところです。
>
>  最後の方の、貴志さんが生家に戻るところで、西村君だったり北本君だったりが、彼の写真を一生懸命に探すシーンがとても印象に残ってます。
>  同じく妖怪が見える田沼君ともども、貴志さんのよき友人なのだなと思うと、何だかうれしくなってくるのは私だけでしょうか。
>  生家に戻って一区切りついた貴志さんが、最後に藤原家に戻るところもよかったと思います。
>
>  長々と文章を書いてしまってごめんなさい。
>  今日も一日、どうか良い一日でありますように。
[ 2017/05/02 22:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログランキング
1日1回、あなたの応援が更新のエネルギーになります☆


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
最新記事はこちら
【マギ】369話 感想:アラジンとアリババの冒険、ついに最終回! Oct 11, 2017
【日記】しばらく更新ペースが落ちます Oct 09, 2017
【ワンピース】第83巻のあらすじと感想まとめ【サンジ奪還編】 Oct 06, 2017
【名探偵コナン】FILE1006「じっとしてなさい!」感想 Oct 04, 2017
【ワンピース】880話 感想:初めての共同作業と「一流コック」サンジの実力 Oct 03, 2017
【ROBOT×LASERBEAM】第27話「プロの世界」感想 Oct 02, 2017
【マギ】367話「混沌とした世界」感想:シンドバッドに対するアリババの答えは? Sep 29, 2017
【週刊少年ジャンプ】2017年43号 感想:『ハイキュー!!』角名倫太郎が凄すぎてよくわかんない Sep 26, 2017
【ワンピース】879話 感想:ウホリシアとサイ、「落とし前」のつけ方とは? Sep 25, 2017
【ボールルームへようこそ】全話タイトル・あらすじのまとめ【1~11話】 Sep 24, 2017
QRコード
QR