アニメの栞

くり返し見たいお勧めアニメ・マンガを紹介
アニメの栞 TOP  >  夏目友人帳 >  【夏目友人帳 肆】全話タイトル・あらすじ一覧【まとめ】

【夏目友人帳 肆】全話タイトル・あらすじ一覧【まとめ】


アニメ『夏目友人帳』シリーズの第4期『夏目友人帳 肆』について、各話のタイトルを一覧にまとめました。

ネタバレにならない範囲で、あらすじ見どころポイントも記載しましたので、第4期を振り返って見るときにご利用ください。


【夏目友人帳 肆】全話タイトル・あらすじ一覧【まとめ】
© 緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」制作委員会 2003




人気ブログランキングに参加中です。
いつも応援、ありがとう☆
 ↓↓↓




『夏目友人帳 肆』全話タイトル・見どころ一覧



第1話 「とらわれた夏目」
猿面(さるめん)の妖怪たちに友人帳を狙われる夏目。
祓い屋集団「的場一門」の現当主、的場静司(まとば せいじ)が登場。


第2話 「東方の森」
牢に入れられる夏目。
三篠(みすず)やヒノエをはじめ、夏目組・犬の会が大活躍。
東方の森を治める妖、六花(ろっか)が登場。


第3話 「小さきもの」
夏目が手当てした、小さな毛玉の妖怪。
以前に名前を返したマアナという妖の大事な指輪が、毛玉の妖怪に引っかかってしまった?


第4話 「代答」
声まねが得意な妖、ヨビコ。
古びた手紙と、人間の男女の恋。


第5話 「過ぎし日の君に」
夏目が中学の頃に少しの間いた町に住む、緒方ユリコが登場。
黒鎌の妖怪と中学生の夏目。


第6話 「硝子(がらす)のむこう」
夏目が硝子瓶に閉じ込められてしまう。
同級生の田沼要(たぬま かなめ)が協力しようするが…。


第7話 「人と妖の間(はざま)で」
妖たちがたくさん集まる洋館。硝子瓶に閉じ込められた夏目を追って、田沼とにゃんこ先生が潜り込む。
祓い屋の名取周一(なとり しゅういち)も登場。


第8話 「惑いし頃に」
ニャンコ先生と的場一門の七瀬(ななせ)が遭遇する。
七瀬の少女時代。


第9話 「月分祭」
豊月神(ほおづきがみ)探しを依頼される名取。
豊月神に扮する夏目。


第10話 「祀られた神様」
夏目と名取は、豊月神を探しだすことができるのか?


第11話 「一枚の写真」
幼い頃に父親と暮らした家に買い手がつき、手放すことになる。
田沼たちと、ラムネ水が湧く場所を探しに行く夏目。
一枚の写真と、父親との思い出。


第12話 「記憶の扉」
ずっと空き家だった実家を手放す前に、最後に一度だけ家を見に行くことにした夏目。
三世子(みよこ)という少女がいる親戚の家と、妖怪ムシクイ。


第13話 「遠き家路」
妖怪ムシクイが心の中へ入り込んでしまった夏目は、三世子の家で暮らした頃の辛く悲しい記憶に、意識が迷い込んでしまう。
久しぶりに訪れる実家。
田沼たちと行く、ラムネ水探しの結末は?



おわりに



大人気アニメ『夏目友人帳』シリーズ第4期は、人気キャラクター活躍が、とりわけ多く見られます。

祓い屋集団「的場一門」の当主である的場静司が登場するお話や、同級生の田沼要が夏目を助けるために奮闘するお話、祓い屋の名取周一が関わるお話もあり、見ごたえたっぷりです。


一方で、妖怪人間の関わりを描いたお話や、夏目自身の過去に触れたお話など、切なさや哀しさ、苦しさを伴うお話も多数あり、見ている私たちにとっては感情の振れ幅が大きいシーズンかもしれません。

一気に見る時は、ハンカチティッシュを用意することをお勧めします。



『夏目友人帳 肆』が好きなあなた。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

第3期全話タイトル・振りかえりポイントは、こちらから。
『【夏目友人帳 参】全話タイトル・あらすじ一覧【まとめ】』



人気ブログランキングに参加中です。
いつも応援、ありがとう☆
 ↓↓↓


関連記事
[ 2017/03/17 22:03 ] 夏目友人帳 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
人気ブログランキング
ポチっと1日1回、応援お願いします。↓↓↓