アニメの栞

アニメ・漫画のおすすめ回や人気キャラの登場回を紹介するブログ。動画配信サービスのお役立ち情報もお伝えしています。
アニメの栞 TOP  >  動画配信サービス  >  dTV - まとめ >  【dTV】HD画質で見れないときの対処法 4ステップ【PC版】

【dTV】HD画質で見れないときの対処法 4ステップ【PC版】


【dTV】HD画質で見れないときの対処法4ステップ【PC版】



dTVユーザーの方から、しばしば「HD画質で見れない!」というお悩みを聞きます。

動画配信サービス『dTV』は、アニメや特撮、ドラマやライブなどのさまざまな映像作品が、月額500円(税抜)で見放題になる嬉しいサービスです。

しかし、お財布に優しい料金であっても、望んだ画質で見られないとしたら、ガッカリしてしまいますよね。


今回は、dTVHD画質が見られない場合の対処法を紹介します。

無料お試し中の人にも、有料契約中の人にも、共通の対処法です。
4ステップほどの簡単なものなので、参考にしてください。



人気ブログランキングに参加中です。
あなたの応援が、更新のはげみです☆
 ↓↓↓




HD画質で見れないときの対処法4ステップ



今回紹介するのは、パソコン(PC・Windows)を使っている場合の対処法です。

1. パソコンは、推奨OS・ブラウザを使っていますか?
2. 他のアプリケーションを起動していませんか?
3. 曜日や時間帯を変えて、再生してみよう
4. ブラウザのキャッシュを削除しよう


なお、ここで紹介するのは、「動画は再生されるけれど、HD画質では再生されない」という場合の対処法です。

そもそも「動画が再生されない!」という場合は、dTVトップページの一番下にある「対応機種一覧」「よくある質問・お問い合わせ」を、確認してください。




1. パソコンは、推奨OS・推奨ブラウザを使っていますか?



dTVで動画を見るためには、推奨OS・推奨ブラウザを使っている必要があります。

推奨環境を確認したい方は、こちらへどうぞ。
『【dTV】HD画質が見られる推奨環境は?【PC版】』


推奨環境を満たしているにも関わらず、「HD画質で見れない」という場合は、ステップ2へ進んでください。



2. 他のアプリケーションを起動していませんか?



dTVのホームページや動画の再生画面以外に、何かアプリケーションソフトを起動している場合は、終了しましょう。

アプリケーションソフトというのは、WordやExcelなどのOffice系ソフトや、家計簿ソフト、あるいは音楽再生ソフトやゲームなどです。

他のアプリケーションを終了すると、パソコンへの負担を減らすことができます。


しばらく様子を見て、再び動画を再生してみてください。
これでもHD画質で再生されない場合は、ステップ3に進みましょう。



3. 曜日や時間帯を変えて、再生してみよう



一般的に、土日・祝日平日の夜は、インターネットの通信回線が混みやすいそうです。

平日日中夕方など、インターネットの通信回線があまり混雑しないタイミングで動画を再生してみて、HD画質が見られるか確認しましょう。


え?
すでに試した?

じゃあ、ステップ4に進みましょう。



4. ブラウザのキャッシュを削除しよう



ブラウザキャッシュ削除しましょう。

やり方など、詳しくはこちらから。
『【動画配信サービス】動画が重いと感じたら、キャッシュを削除してみよう【PC】』


ブラウザのキャッシュ削除したら、再びdTVのホームページを開いて、動画を再生してみてください。




4ステップを確認してもダメな時は…



dTVトップページの一番下にある「対応機種一覧」「よくある質問・お問い合わせ」についても、確認してみてください。

すべて確認したけれど、やっぱりHD画質で再生されない?

その場合、残念ながら、dTVでHD画質を見るのは、諦めた方がいいかもしれません。

というのも…。



Windows 7 の場合



Windosws 7 の場合、推奨環境を満たしていても、HD画質で再生されないことは、実際にあります。

我が家の場合、私はVistaを使用しているため、そもそもHD画質では再生できなかったのですが、標準画質では再生できました。

ところが、母のWin7では、標準画質以下の画質でしか再生できませんでした。

それこそ、いろいろ試したのですが、結局HD画質で再生されることはありませんでした。

笑えない本当の話です。



Windows 8 以降の場合



Windows 8 以降のパソコンをお使いで、やはりHD画質が再生されない場合、残念ながら、dTVとの相性が悪いのかもしれません。

その場合は、動画配信サービス『Hulu(フールー)』など、他社サービスへの切り替えも、選択肢に入れてみてください。


Hulu
は月額933円(税抜)と、dTVに比べお高めの料金設定です。
その代わり、HD画質安定感は素晴らしいものがあります。

Huluについて、詳しくはこちらから。
『【評判・評価】HD画質でアニメ動画を見るならHuluがおすすめ』



おわりに



せっかく動画を見放題できると思ったのに、いきなりトラブルに見舞われたら、ショックですよね。

今回紹介した4つのステップを踏んで、あなたのトラブルが解決することを祈っています。

楽しい動画ライフを送ってください。


人気ブログランキングに参加中です。
あなたの応援が、更新のはげみです☆
 ↓↓↓


関連記事
[ 2017/04/11 22:10 ] 動画配信サービス dTV - まとめ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログランキング
1日1回、あなたの応援が更新のエネルギーになります☆


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
QRコード
QR