アニメの栞

アニメ・漫画のおすすめ回や人気キャラの登場回を紹介するブログ。動画配信サービスのお役立ち情報もお伝えしています。
アニメの栞 TOP  >  ユーリ!!! on ICE >  【ユーリ!!! on ICE】第8話 感想:ユリオと3つの新事実

【ユーリ!!! on ICE】第8話 感想:ユリオと3つの新事実


「第8滑走 勇利VSユーリ おそロシア!!ロシア大会SP」について、ユリオ中心の感想を書きます。

ユリオことユーリ・プリセツキーについて、新たに分かった3つのこととは?


【ユーリ!!! on ICE】第8話 感想:ユリオと3つの新事実
© 2016 はせつ町民会/ユーリ!!! on ICE 製作委員会・テレビ朝日




人気ブログランキングに参加中です。
あなたの応援が、更新のはげみです☆
 ↓↓↓



もくじ



以下の順で、お伝えします。

あらすじ
1. ユーリの「じいちゃん」は生きてた!
2. ファンから見たユーリ・プリセツキー
3. もっと「ムカつく奴」
おわりに




あらすじ



グランプリ(GP)シリーズ第6戦、ロシア大会
大会が開催されるモスクワは、ユーリの家族が住む土地でもあった。

大会前日に、懐かしい祖父と再会できたユーリ
地元ロシアの期待と声援も大きく、さまざまな点でアドバンテージがあるように思えたけれど――?




1. ユーリの「じいちゃん」は生きてた!



実はわたし、第3話の回想シーンを見て、ユーリおじいさんはすでに他界されているのかなぁ…と思ってました。

詳しくは、こちらを読んでくださいね⇒『【ユーリ!!! on ICE】第3話前半:ユリオのアガペー(無償の愛)【感想】』


ごめんなさい、ご存命でした。
お元気そうで何よりです。

ユーリが、自分にとっての「アガペー(無償の愛)」だと考える祖父
いったい、どんな人なのでしょうか?



ユーリのじいちゃん



シェレメチェボ国際空港まで、車で迎えに来ていたユーリ祖父
お名前は、コーリャ・プリセツキーと言うのだそう。

一見すると、顔立ちがキリっとしていて、性格も厳しそう印象です。



【ユーリ!!! on ICE】第8話:ユーリのじいちゃん
© 2016 はせつ町民会/ユーリ!!! on ICE 製作委員会・テレビ朝日




でも、ユーリと会話する姿は、孫を可愛がるおじいちゃんそのものでした。

15歳に抱きつかれて、「グキッ」と腰を痛める姿。

久しぶりに会うユーリのために、彼の大好物のピロシキを作って持ってきてくれる優しさ

ユーリ「カツ丼」をベタ褒めする話を聞きながらも、怒ったりせず、何かを考え込む様子。

――などなど、に対する穏やかな愛情が、垣間見えるシーンでした。


彼がショートプログラム(SP)の応援に来れなかったことは、本当に残念でした。何か事情があったのでしょうか?

じいちゃんの前で滑ることによって、「アガペーが完成する」と考えていたユーリ精神状態に影響が出たのも、仕方なかったですよね。

フリースケーティング(FS)の演技では、じいちゃんが応援に来てくれることを、心から祈ります。




2. ファンから見たユーリ・プリセツキー



今回、空港のロビーでユーリを迎えたのは、ファンらしき女の子たち。
もしかして、ユーリには公認ファンクラブがあったりするのでしょうか?

気になったのは、彼女たちが付けていたおそろい猫耳カチューシャ

これって、ユーリの言う「ロシアのアイスタイガー」から着想を得た、ファングッズですよね?


アイスタイガーと言うと、もうちょっと、こう――。

例えるなら、「攻撃的」「格好良い」あるいは「大人」「セクシー」という言葉をイメージしませんか?

たぶん、ユーリの自己認識はそういうイメージだと思うのですよ。


でも、グッズの方向性や、ファンの子たちの雰囲気から察するに。

ファンの子たちのユーリに対する認識は、「ロシアのキュートでプリティな子猫ちゃん」ですよね?



【ユーリ!!! on ICE】第8話:ユーリ・エンジェルス
© 2016 はせつ町民会/ユーリ!!! on ICE 製作委員会・テレビ朝日




ユーリたん。
ファン認識も、「可愛い」「綺麗」「妖精」が主流なユーリたん。

きっと、リンクの外でが悪かったり、ヤンキーそのものだったりする態度も、「ギャップがあって可愛い!」とか思われてるんだろうな…。

ファンの子たちには、ついつい共感してしまいます。
可愛いものね、ユーリたん。


でも、その反面、ユーリ少年には不憫さを覚えます。

だって、誰よりも研ぎ澄まされた魂を持つ、男の子らしい男の子なんですから。


ゴメンね、ユーリたん。
こんなに格好イイ君のことを、「可愛い」とか思っててゴメンね。




3. もっと「ムカつく奴」



今回、新たに登場した強敵
カナダ大会優勝者のジャン・ジャック・ルノワ(19歳)。

通称、JJ(ジェイジェイ)と呼ばれるこのカナダ人の青年は、どうやらユーリにとって、勇利以上に「ムカつく奴」認定されているようです。


というのも、カナダ大会ではユーリを抑えて優勝
その上、ユーリのことを「レディ」扱い。

プライドの高いユーリが、そんな相手を受け入れられる訳がありません。


それにしても、この「キング」を名乗る青年。
ユーリへの態度に、違和感を覚えませんか?



JJの失礼な態度の意味とは?



ジャン・ジャック・ルノワは、19歳

日本で言えば、未成年。
とはいえ、大学生あるいは社会人の年齢ですが。

カナダでは州によって成人年齢が違い、18歳で成人とする州もあれば、19歳で成人とする州もあるそうです。

――ということは?

そうです。
JJ成人男性なんですよ、カナダでは。


仮にも成人男性が、15歳の男の子「レディ」扱い?


スケートでは、国際大会で優勝するほどの実力を持つJJ

彼が、今年初めてシニアの大会に参加した異国の少年に、あれほど失礼な態度をとる意味は、何なのでしょうか?


よくある、男の子が好きな子をいじめる、アレですかね?

相手の嫌がることを言って関心を買おうとするのは、嫌われるだけだと教えてあげたいです。


それとも、精神的にユーリ揺さぶることが目的なのでしょうか?

ユーリ
のことを相手にしていないようで、実はライバルとして、強く意識しているのかもしれません。


いろいろな意味で衝撃的な登場を飾った、ジャン・ジャック・ルノワ

今後の展開に、彼はどう関わってくるのでしょうか?
気になりますよね。

きっとユーリなら、「JJの壁」も越えられると信じて、応援したいと思います。



【ユーリ!!! on ICE】第8話:ユーリとJJ(ジェイジェイ)
© 2016 はせつ町民会/ユーリ!!! on ICE 製作委員会・テレビ朝日





5. おわりに



演技前の精神的な乱れもあって、本調子とはいかなかったユーリショートプログラム(SP)。

演技中に持ちなおして3位になったのは、さすがでしたよね。


次回はいよいよ、リリアの指導を受けたフリープログラムの全容が、明らかになるかもしれません。

どんなユーリの姿を見ることができるのか、今から楽しみです。



人気ブログランキングに参加中です。
あなたの応援が、更新のはげみです☆
 ↓↓↓


関連記事
[ 2017/04/23 20:37 ] ユーリ!!! on ICE | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログランキング
1日1回、あなたの応援が更新のエネルギーになります☆


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
最新記事はこちら
【名探偵コナン】881話 感想:世良真純と工藤新一の出会いとは? Nov 20, 2017
【夏目友人帳 陸】全話タイトル・あらすじ一覧【まとめ】 Nov 17, 2017
【ワンピース】885話 感想:サンジの秘策「甘みの真骨頂」を食べてみたい Nov 14, 2017
【鬼灯の冷徹 1期】全話タイトルとあらすじのまとめ Nov 10, 2017
【週刊少年ジャンプ】 2017年49号 感想:『ハイキュー!!』月島蛍VS角名倫太郎はどうなった? Nov 07, 2017
【名探偵コナン】879話「試着室の死角(後編)」感想 Nov 06, 2017
【ワンピース】883話 感想:将星カタクリの正体!メリエンダ(おやつの時間)の秘密とは? Oct 31, 2017
【名探偵コナン】878話「試着室の死角(前編)」感想 Oct 29, 2017
【お知らせ】人気ページランキングを設置しました Oct 26, 2017
【週間少年ジャンプ】2017年47号 感想:もしかして、ロボレザは来週で打ち切り? Oct 24, 2017
このブログの人気記事

過去記事アーカイブ
QRコード
QR