アニメの栞

アニメ・漫画のおすすめ回や人気キャラの登場回を紹介するブログ。動画配信サービスのお役立ち情報もお伝えしています。
アニメの栞 TOP  >  日記 >  【日記】荒木飛呂彦先生が宮城県出身だと感じる瞬間

【日記】荒木飛呂彦先生が宮城県出身だと感じる瞬間


【ジョジョの奇妙な冒険】荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展:河北新報 2017-5-7
© LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社
出典:河北新報(2017年5月7日) 30面 - 全面広告



朝起きたら、新聞ジョジョでした。

上の画像は、2017年5月7日の河北新報です。
テレビ欄を開いたら、一面ジョジョだった時の衝撃と言ったら…!



人気ブログランキングに参加中です。
あなたの応援が、更新のはげみです☆
 ↓↓↓




荒木飛呂彦先生と宮城県



ご存じの方も多いと思いますが、漫画『ジョジョの奇妙な冒険』の著者である荒木飛呂彦(あらき ひろひこ)先生は、宮城県出身です。

そのご縁なのか、ときどき地元だからこそ(?)見られる印刷物があります。

今朝の新聞広告のほかにも、昨年の仙台七夕まつりでは、コラボレーション企画がありました。


こういった印刷物に触れるたび、「荒木先生は、本当に宮城県生まれなんだなぁ…」と実感するのです。

実際に、どんな印刷物なのか?

以下で、実例をそえて紹介しますね。



荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展:河北新報(2017年5月7日)



【ジョジョの奇妙な冒険】荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展:河北新報 2017-5-7 全体
© LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社
出典:河北新報(2017年5月7日) 30面 - 全面広告



トップ画像の全面です。

荒木飛呂彦原画展「ジョジョ展」
(場所:せんだいメディアテーク 6F)のチケット第一次抽選先行販売が、本日12:00から開始だそうで、その広告でした。


とにかくピンクです。
そして、ハイセンス

お洒落感
が凄いですよね。


さらに言えば、実物は新聞全面の大きさです。

朝一番。まだ半分眠っていたが、から入ってくるピンクの衝撃で、一気に覚醒しました。



週刊杜オーレ(A):表紙



【ジョジョの奇妙な冒険】週刊杜オーレ(2016年8月5日):(A)
© LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険DU製作委員会
出典:河北新報 週刊杜オーレ(2016年8月5日)



こちらは、昨年の仙台七夕まつりとのコラボレーション企画です。

地方新聞である河北新報が、毎週金曜に発行している「週刊オーレ」
その特別号として、2016年8月5日に発行されました。


仙台七夕まつりは、毎年8月6日~8日の3日間。前日の8月5日には、前夜祭として、花火が盛大に打ち上げられます。

週刊杜オーレの発行日が8月5日というのは、まさにグッドタイミング!
お祭り気分が、一気に盛り上がりました。


ちなみに、週刊杜オーレの紙面。

当時放送中だったアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』とのコラボということで、イラストはすべてアニメの絵です。



週刊杜オーレ(B)(C):見開きの中身



【ジョジョの奇妙な冒険】週刊杜オーレ(2016年8月5日):(B)(C)
© LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険DU製作委員会
出典:河北新報 週刊杜オーレ(2016年8月5日)



本来の週刊オーレの紙面は、2枚目から。
ちょうど新聞の一番外側にあたる1枚が、週刊オーレになっていました。


気になる週刊杜オーレ中身は、見開き1枚
内容は、以下のとおりです。



1. 小野友樹×小野大輔
ジョジョ愛こじらせ声優インタビュー

2. ジョジョの奇妙な冒険
ダイヤモンドは砕けない
「七夕まつり in S市杜王町」
コラボイベントマップ




週刊杜オーレ(D):背表紙



【ジョジョの奇妙な冒険】週刊杜オーレ(2016年8月5日):(D)
© LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険DU製作委員会
出典:河北新報 週刊杜オーレ(2016年8月5日)



ラストの画像は、週刊杜オーレ背表紙にあたる紙面です。
こちらは、栞屋でも知っているキャラクターたちが登場していました。


表紙見開きページ、背表紙で構成された週刊杜オーレ

総合的な私の感想は、「完成度たっけぇ!」です。

地元新聞とのローカルコラボレーション
でも、完成度はさすがプロの仕事

何より、地元伝統行事「一緒に盛り上げよう!」という遊び心が伝わってきて、わくわくします。



おわりに



荒木飛呂彦先生が宮城県生まれだと感じる印刷物
いかがでしたか?

本当は、こういう印刷物は、『ジョジョの奇妙な冒険』ファンや荒木飛呂彦先生のファンこそ、手にとって(ナマ)で味わってほしいです。

でも、現実的には、ローカルな印刷物まで全てを手に入れることは、難しいですよね。

せめて雰囲気だけでも伝われば、幸いです。


なお、トップの画像・2番目の画像で紹介した荒木飛呂彦原画展「ジョジョ展」は、2017年8月12日(土)~9月10日(日)に開催予定です。

興味のある方は、「ジョジョ展」ググってみてくださいね。



人気ブログランキングに参加中です。
あなたの応援が、更新のはげみです☆
 ↓↓↓


関連記事
[ 2017/05/07 21:17 ] 日記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログランキング
1日1回、あなたの応援が更新のエネルギーになります☆


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
QRコード
QR