アニメの栞

アニメ・漫画のおすすめ回や人気キャラの登場回を紹介するブログ。動画配信サービスのお役立ち情報もお伝えしています。
アニメの栞 TOP  >  名探偵コナン  >  アニメ - 感想 >  【名探偵コナン】862話「17年前と同じ現場(後編)」感想

【名探偵コナン】862話「17年前と同じ現場(後編)」感想


不動産会社の社長が、何者かに襲われて亡くなった。
現場は、自宅の離れ。

脱衣所で撲殺された被害者は、阿笠博士が発明したハサミを握りしめていた――。

17年前の事件に、よく似た現場。
コナンは、真実に辿りつけるのか?


【名探偵コナン】862話「17年前と同じ現場(後編)」感想
© 青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996




人気ブログランキングに参加中です。
あなたの応援が、更新のはげみです☆
 ↓↓↓




もくじ



1. 2つの事件の共通点とは?
2. 握りしめたハサミの意味
3. ケモメカニカル効果
4. 17年前に残されたメッセージ
おわりに


なお、以下の感想は、本編のネタバレを含みます。
未視聴の場合は、ご注意ください。



1. 2つの事件の共通点とは?



17年前に羽田浩司(はねだ こうじ)が殺害された事件と、今回の事件。

重要な共通点は、3つです。


■被害者が、ハサミ握りしめていた。
食器ガラス・鏡などが、現場に散乱していた。
■蛇口の出しっぱなしだった。



正確に言うと、羽田浩司の事件では、アマンダ・ヒューズの部屋で蛇口のが出しっぱなしだったのですが。

羽田浩司の事件やアマンダ・ヒューズについては、前回の感想をおさらいしてくださいね。

第861話
感想は、こちら。
『【名探偵コナン】861話「17年前と同じ現場(前編)」感想』


2つの事件に共通する3つの証拠から、コナン沖矢昴は、被害者がダイイングメッセージを残したことに気づきます。



2. 握りしめたハサミの意味



事件そのものは、コナン推理によって、解決します。

でも、だとすると。
被害者が握っていたハサミは、一体なんだったのか――?

によれば、あれはダイイングメッセージなのだとか。


現場に飛び散っていた、ガラスコップ破片

それらに入っていた文字は、「FU」「A」「R」でした。
また、スリッパに刺さった破片の文字は、「D」です。


もともとのガラスコップに印字されていたのは、「FUSAE BRAND(フサエ ブランド)」という文字。


そこから、「FU」「A」「R」「D」を除いて組みかえると――?

「SENBA(センバ)」


犯人である、仙波さんの名前が現れるのでした。



3. ケモメカニカル効果



ガラスハサミで切れるなんて、にわかには信じがたいですよね。

実際、目暮警部も疑わしげだったのですが…。


阿笠博士が、疑問に答えてくれました。

被害者は、ケモメカニカル効果を利用して、ガラス「切るように割った」のでした。


阿笠博士によると――。

「水の中だと、水の分子がガラスの分子の間に割り込む事で、ガラスがもろくなり、まるで切るように割ることが出来るんじゃ!」

――だそうです。


実際に、の中でガラスを切る様子については、「ケモメカニカル効果 ガラス」ググってみてください。

ガリガリ削るように切る映像が、見つかりますよ。



4. 17年前に残されたメッセージ



【名探偵コナン】862話「17年前と同じ現場(後編)」:羽田浩司の手鏡
© 青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996



今回の事件。
被害者が残したダイイングメッセージは、非常に巧妙でしたよね。


現場に残された破片の文字は、「犯人の名前」ではありません。

コップそのものは、犯人に投げつけ、抵抗の末に「割れた」誤解させます。

ここまでされたら、重要なのは「切り取られた文字」の方だなんて、たしかに犯人気づきませんよね。


同じことが、17年前の事件にも言えるとしたら――?

羽田浩司の持ち物だったと思われる、手鏡

もともと印刷されていたのは、「PUT ON MASCARA(プット・オン・マスカラ)」です。


現場に残っていたのは、割れて一部が欠けた手鏡でした。
書いてあった文字は、「P」「T」「ON」


もともとの文字から、現場に残された文字を取り去ると…。

(P)U(T) (ON) MASCARA」


これらを組みかえた後に現れるのは――?

「ASACA(アサカ)」


さらに、「UMASCARA」から「ASACA(アサカ)」の文字を取りのぞき、残った3文字を並べかえると――?

「RUM(ラム)」



おわりに



今回の事件と、17年前の事件。
結局、2つの事件に、直接の関係ありませんでした。

けれど、2つの事件の共通点がヒントとなり、新たな手がかりが浮かび上がります。


アマンダ・ヒューズ
のボディーガードをしていた、「浅香」という人物。

この人物が、羽田浩司を殺害した犯人なのでしょうか?
そして、組織のナンバー2である、「ラム」なのでしょうか?


今のところ、判断するには、まだまだ材料不足ですよね。
おとなしく、今後の展開を待ちましょう。



アニメ『名探偵コナン』シーズン20が、Hulu配信開始されました☆
『【Hulu】「名探偵コナン」シーズン20が8月12日より配信開始』

Hulu2週間無料トライアルを体験した感想は、こちら♪
『【レビュー】Huluならアニメ・ドラマ・映画がいつでも楽しめる♪』




人気ブログランキングに参加中です。
あなたの応援が、更新のはげみです☆
 ↓↓↓


関連記事
[ 2017/06/25 22:02 ] 名探偵コナン アニメ - 感想 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログランキング
1日1回、あなたの応援が更新のエネルギーになります☆


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
最新記事はこちら
【名探偵コナン】安室透の登場回(原作漫画) Jun 21, 2018
【名探偵コナン】756話「赤い女の惨劇(復讐)」感想 Jun 19, 2018
【名探偵コナン】755話「赤い女の惨劇(悪霊)」感想 Jun 17, 2018
【名探偵コナン】754話「赤い女の惨劇(湯煙)」感想 Jun 15, 2018
【名探偵コナン】スコッチの名前 青山剛昌先生が一部ネタバレ! Jun 13, 2018
【名探偵コナン】第17シーズン 全話一覧(2012) Jun 11, 2018
【名探偵コナン】スコッチ・風見裕也の登場回まとめ Jun 09, 2018
【名探偵コナン】813話「安室に忍びよる影」感想 Jun 07, 2018
【名探偵コナン】第16シーズン 全話一覧(2011) Jun 05, 2018
【名探偵コナン】771話「ギスギスしたお茶会(後編)」感想 Jun 03, 2018
このブログの人気記事

過去記事アーカイブ
QRコード
QR