アニメの栞

アニメ・漫画のおすすめ回や人気キャラの登場回を紹介するブログ。動画配信サービスのお役立ち情報もお伝えしています。
アニメの栞 TOP  >  名探偵コナン  >  アニメ - 感想 >  【名探偵コナン】862話「17年前と同じ現場(後編)」感想

【名探偵コナン】862話「17年前と同じ現場(後編)」感想


不動産会社の社長が、何者かに襲われて亡くなった。
現場は、自宅の離れ。

脱衣所で撲殺された被害者は、阿笠博士が発明したハサミを握りしめていた――。

17年前の事件に、よく似た現場。
コナンは、真実に辿りつけるのか?


【名探偵コナン】862話「17年前と同じ現場(後編)」感想
© 青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996




人気ブログランキングに参加中です。
あなたの応援が、更新のはげみです☆
 ↓↓↓




もくじ



1. 2つの事件の共通点とは?
2. 握りしめたハサミの意味
3. ケモメカニカル効果
4. 17年前に残されたメッセージ
おわりに


なお、以下の感想は、本編のネタバレを含みます。
未視聴の場合は、ご注意ください。



1. 2つの事件の共通点とは?



17年前に羽田浩司(はねだ こうじ)が殺害された事件と、今回の事件。

重要な共通点は、3つです。


■被害者が、ハサミ握りしめていた。
食器ガラス・鏡などが、現場に散乱していた。
■蛇口の出しっぱなしだった。



正確に言うと、羽田浩司の事件では、アマンダ・ヒューズの部屋で蛇口のが出しっぱなしだったのですが。

羽田浩司の事件やアマンダ・ヒューズについては、前回の感想をおさらいしてくださいね。

第861話
感想は、こちら。
『【名探偵コナン】861話「17年前と同じ現場(前編)」感想』


2つの事件に共通する3つの証拠から、コナン沖矢昴は、被害者がダイイングメッセージを残したことに気づきます。



2. 握りしめたハサミの意味



事件そのものは、コナン推理によって、解決します。

でも、だとすると。
被害者が握っていたハサミは、一体なんだったのか――?

によれば、あれはダイイングメッセージなのだとか。


現場に飛び散っていた、ガラスコップ破片

それらに入っていた文字は、「FU」「A」「R」でした。
また、スリッパに刺さった破片の文字は、「D」です。


もともとのガラスコップに印字されていたのは、「FUSAE BRAND(フサエ ブランド)」という文字。


そこから、「FU」「A」「R」「D」を除いて組みかえると――?

「SENBA(センバ)」


犯人である、仙波さんの名前が現れるのでした。



3. ケモメカニカル効果



ガラスハサミで切れるなんて、にわかには信じがたいですよね。

実際、目暮警部も疑わしげだったのですが…。


阿笠博士が、疑問に答えてくれました。

被害者は、ケモメカニカル効果を利用して、ガラス「切るように割った」のでした。


阿笠博士によると――。

「水の中だと、水の分子がガラスの分子の間に割り込む事で、ガラスがもろくなり、まるで切るように割ることが出来るんじゃ!」

――だそうです。


実際に、の中でガラスを切る様子については、「ケモメカニカル効果 ガラス」ググってみてください。

ガリガリ削るように切る映像が、見つかりますよ。



4. 17年前に残されたメッセージ



【名探偵コナン】862話「17年前と同じ現場(後編)」:羽田浩司の手鏡
© 青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996



今回の事件。
被害者が残したダイイングメッセージは、非常に巧妙でしたよね。


現場に残された破片の文字は、「犯人の名前」ではありません。

コップそのものは、犯人に投げつけ、抵抗の末に「割れた」誤解させます。

ここまでされたら、重要なのは「切り取られた文字」の方だなんて、たしかに犯人気づきませんよね。


同じことが、17年前の事件にも言えるとしたら――?

羽田浩司の持ち物だったと思われる、手鏡

もともと印刷されていたのは、「PUT ON MASCARA(プット・オン・マスカラ)」です。


現場に残っていたのは、割れて一部が欠けた手鏡でした。
書いてあった文字は、「P」「T」「ON」


もともとの文字から、現場に残された文字を取り去ると…。

(P)U(T) (ON) MASCARA」


これらを組みかえた後に現れるのは――?

「ASACA(アサカ)」


さらに、「UMASCARA」から「ASACA(アサカ)」の文字を取りのぞき、残った3文字を並べかえると――?

「RUM(ラム)」



おわりに



今回の事件と、17年前の事件。
結局、2つの事件に、直接の関係ありませんでした。

けれど、2つの事件の共通点がヒントとなり、新たな手がかりが浮かび上がります。


アマンダ・ヒューズ
のボディーガードをしていた、「浅香」という人物。

この人物が、羽田浩司を殺害した犯人なのでしょうか?
そして、組織のナンバー2である、「ラム」なのでしょうか?


今のところ、判断するには、まだまだ材料不足ですよね。
おとなしく、今後の展開を待ちましょう。



アニメ『名探偵コナン』シーズン20が、Hulu配信開始されました☆
『【Hulu】「名探偵コナン」シーズン20が8月12日より配信開始』

Hulu2週間無料トライアルを体験した感想は、こちら♪
『【レビュー】Huluならアニメ・ドラマ・映画がいつでも楽しめる♪』




人気ブログランキングに参加中です。
あなたの応援が、更新のはげみです☆
 ↓↓↓


関連記事
[ 2017/06/25 22:02 ] 名探偵コナン アニメ - 感想 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログランキング
1日1回、あなたの応援が更新のエネルギーになります☆


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
最新記事はこちら
【名探偵コナン】881話 感想:世良真純と工藤新一の出会いとは? Nov 20, 2017
【夏目友人帳 陸】全話タイトル・あらすじ一覧【まとめ】 Nov 17, 2017
【ワンピース】885話 感想:サンジの秘策「甘みの真骨頂」を食べてみたい Nov 14, 2017
【鬼灯の冷徹 1期】全話タイトルとあらすじのまとめ Nov 10, 2017
【週刊少年ジャンプ】 2017年49号 感想:『ハイキュー!!』月島蛍VS角名倫太郎はどうなった? Nov 07, 2017
【名探偵コナン】879話「試着室の死角(後編)」感想 Nov 06, 2017
【ワンピース】883話 感想:将星カタクリの正体!メリエンダ(おやつの時間)の秘密とは? Oct 31, 2017
【名探偵コナン】878話「試着室の死角(前編)」感想 Oct 29, 2017
【お知らせ】人気ページランキングを設置しました Oct 26, 2017
【週間少年ジャンプ】2017年47号 感想:もしかして、ロボレザは来週で打ち切り? Oct 24, 2017
このブログの人気記事

過去記事アーカイブ
QRコード
QR