アニメの栞

アニメ・漫画のおすすめ回や人気キャラの登場回を紹介するブログ。動画配信サービスのお役立ち情報もお伝えしています。
アニメの栞 TOP  >  名探偵コナン  >  少年サンデー - 感想 >  【名探偵コナン】FILE999「ただのじゃないもん!」感想

【名探偵コナン】FILE999「ただのじゃないもん!」感想


【名探偵コナン】FILE999「ただのじゃないもん!」感想



週刊少年サンデーに掲載された『名探偵コナン』FILE999「ただのじゃないもん!」について、感想を書きます。

ポイント3つ

1. 安室透はキック力増強シューズの件をいつ知ったのか?
2. ゆがみない沖矢昴が好き
3. 沖矢昴と安室透の駆け引き

以下、ネタバレも含みますので、ご注意ください。



人気ブログランキングに参加中です。
あなたの応援が、更新のはげみです☆
 ↓↓↓




もくじ



注意事項
あらすじ
1. 安室透はキック力増強シューズの件をいつ知ったのか?
2. ゆがみない沖矢昴が好き
3. 沖矢昴と安室透の駆け引き
おわりに


シリーズ第1話あらすじ・感想は、こちらから。
『【名探偵コナン】FILE997「灰原の機嫌」感想』




注意事項



この文章は、腐向けです。

以下の項目に当てはまる場合は、つづきを読まずにページを戻ることをおすすめします。


■同性同士の恋愛に抵抗を感じる方。
■好きな作品のキャラクターたちが、「同性間の恋愛」の妄想対象とされることに、抵抗を覚える方。


以上を踏まえた上で、「つづきを読んでやっても良い」という方は、先へお進みください。




あらすじ



哀のストラップを取り戻したと思った矢先、見知らぬ男がストラップを強奪してしまう…!

何で!?


人ごみに逃げてしまった犯人から、コナンたちはストラップを取り戻せるのか?




1. 安室透はキック力増強シューズの件をいつ知ったのか?



ストラップの持ち逃げ犯に対し、コナンがキック力増強シューズで足止めするシーン。

安室は心の中で――。

(なるほど…
あれがキック力増強シューズか…)


――と感心するのですが。


安室さんがキック力増強シューズの威力を見るのって、初めてでしたっけ?

というか、見るのは初めてだったとして。

コナンがキック力増強シューズを履いていることについて、いつ・どこで・誰から聞いたのでしょうか?


え。
今までに、本編中でそんなシーンありました?

もしご存じでしたら、ぜひ下のコメント欄から教えてください。

泣いて喜びます。


それにしても、今回のように本編ではっきり触れられていないハズの事実が、突然セリフで入ってくると、ドキドキしませんか?

自分が忘れているだけだったなら、それはそれで良いのです。


でも、もし本当に本編で触れられていなかった場合。

『名探偵コナン』の世界には、本編で描かれている以外にも、キャラクター同士濃密な人間関係が、ちゃんと存在している――てことですよね?


例えば。

小説
なら、「行間」あるいは「余白」と呼ばれる部分。
演劇なら、「幕間」と呼ばれる時間帯。

本編が展開していない間にも、そこでは何かが起こっている…。


二次創作
が好きな人間からすると、美味しすぎて(よだれ)が出ます。

コナンくんは、本編以外でも、喫茶ポアロで一人お茶するのでしょうか?

安室さんと2人で、探偵らしい会話をするのでしょうか?


ストラップを探す過程を思い返しても、安室さんはコナンくんを高く評価しているようです。

単に「頭が切れる子ども」と、認識しているのでしょうか?

それとも、コナンくんの正体について、何か思うところがあるのでしょうか?


キック力増強シューズの一言で、ずいぶん妄想が飛躍してしまいました。

とにかく、「行間」って最高!




2. ゆがみない沖矢昴が好き



今回のシリーズ。
全3話をとおして、キャラクター一貫性が保たれていた、沖矢昴さん。

本当に、ゆがみない。


というのも、昴(赤井秀一)が工藤邸に今も住み続けているのは、宮野志保(灰原哀)を守るためです。

その目的のために、今まで様々なことをしてきました。

例えば、阿笠邸に盗聴器をしかけたり、妙にタイミングよく料理をおすそ分けしたり、毛利探偵事務所のパソコンにハッキングしたり――ゲフンッゲフンッ!


で。
今回もまたおかしな行動してましたよね?

あ。
登場シーンいつものことなので、省略します。


昴の行動の何がおかしいって――。

あの人。
コナンたちが阿笠邸に戻ってくる夕方まで、ずっと博士一緒にいたんですよ。


たしか、コナンたちからで送るよう頼まれた時――。
(FILE997「灰原の機嫌」)

「残念ですが
車はこの後
使う用があるので…」


――と言っていましたよね?


車を使う予定は、どこに行った?


少年探偵団は、もう忘れてしまっているでしょう。
コナンの場合、の言葉を覚えていても、ツッコむ気がない…?


結局、は「哀が外出するなら、付いて行く」という心づもりで、阿笠邸にやってきたのでしょうか?

そして、が外出しないから、自分はその場にとどまった――?


嘘を言ったことさえ、なかったかのように阿笠邸に居続けるさん。

脱帽です。




3. 沖矢昴と安室透の駆け引き



まるで車を使う予定など「はじめからなかった」かのように、夕方になっても阿笠邸にとどまっていた

を見守るためなのかと思いきや、実は安室の動向も気にしていました。


というのも、帰ってきた子どもたちに対し――。

「それで?
RX7(アールエックスセブン)の
彼は…」


――と、聞いていたからです。


コナンくんたちの送迎にかこつけて、うまいこと安室さんを遠ざけたさんでしたが…。

もしかしたら、再び安室さんがさんを見張る可能性も、想定していたのかもしれません。


安室さんの行動も、気になりますよね。

さんを見張っていたのは、第90巻FILE.9「裏切りの真相」以降では、今回が初めてだったのでしょうか?

それとも、すでに複数回、見張っていたのでしょうか?


たぶん、これからも時間を見つけては…時間を作ってでも、さんを見張るんだろうな…。

何それ、滾(たぎ)る。


沖矢昴正体を、「赤井秀一ではないか?」と、ふたたび疑っている安室さん。

今後、この2人の駆け引きが本編とどう関わってくるのか、楽しみです。




おわりに



結局、ストラップは戻ってきたものの、すさまじい表情を見せてくれたちゃん。

まるでジンの兄貴みたいな、殺伐とした表情。
しばらく忘れられそうにありません。


残念だったね、ちゃん…。



アニメ『名探偵コナン』シーズン20が、Hulu配信開始されました☆
『【Hulu】「名探偵コナン」シーズン20が8月12日より配信開始』

Hulu2週間無料トライアルを体験した感想は、こちら♪
『【レビュー】Huluならアニメ・ドラマ・映画がいつでも楽しめる♪』




人気ブログランキングに参加中です。
あなたの応援が、更新のはげみです☆
 ↓↓↓


関連記事
[ 2017/09/04 19:54 ] 名探偵コナン 少年サンデー - 感想 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ブログランキング
1日1回、あなたの応援が更新のエネルギーになります☆


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
最新記事はこちら
【名探偵コナン】881話 感想:世良真純と工藤新一の出会いとは? Nov 20, 2017
【夏目友人帳 陸】全話タイトル・あらすじ一覧【まとめ】 Nov 17, 2017
【ワンピース】885話 感想:サンジの秘策「甘みの真骨頂」を食べてみたい Nov 14, 2017
【鬼灯の冷徹 1期】全話タイトルとあらすじのまとめ Nov 10, 2017
【週刊少年ジャンプ】 2017年49号 感想:『ハイキュー!!』月島蛍VS角名倫太郎はどうなった? Nov 07, 2017
【名探偵コナン】879話「試着室の死角(後編)」感想 Nov 06, 2017
【ワンピース】883話 感想:将星カタクリの正体!メリエンダ(おやつの時間)の秘密とは? Oct 31, 2017
【名探偵コナン】878話「試着室の死角(前編)」感想 Oct 29, 2017
【お知らせ】人気ページランキングを設置しました Oct 26, 2017
【週間少年ジャンプ】2017年47号 感想:もしかして、ロボレザは来週で打ち切り? Oct 24, 2017
このブログの人気記事

過去記事アーカイブ
QRコード
QR